春めいて・・・?

レグルス 昨日の朝、出勤の駅に向かう車の窓に朝日が差し込んできました。
 一月のいちばん日の出が遅い時期には、朝、ライトをつけて家を出る状態でしたので、こういうなんでもないようなことも“春の足音”として嬉しく感じるものですね。

 上の写真は春の星座の王者=しし座の主星レグルスの直焦画像です。
 “春の星座の王者=しし座の主星”といえば、なんだかとんでもなく明るい星のように感じると思いますが、一応一等星の仲間には入っていますが、一等星の中ではいちばん暗い一等星。名前も「小さな王様」という意味なのだそうです。
 写真では青っぽく写っていますが、実際青に近い白色のようです。
 この星を使ってピント合わせをしていたのですが、その色がちょっと綺麗だったので、捨てずにアップしてみました。
 星の非常に少ない空域だということと、西北西(左上)に連なるように並んだ微星が、王様の従者のように見えて面白いと思っています。(なんだか以前にも書いたような・・・)

ホームズ彗星 もう一枚はいつものホームズ彗星。
 このところ帰宅が10時過ぎになりますので、ホームズ彗星を撮影する体勢に入るころに、ちょうどいちばん邪魔になるところに立っている庭木にさしかかってしまいます。(下の影がそれ)
 それにしても、ホームズ彗星、どこにいるか判ります?。画面中心より少し右下なのですが、光害の多い我が家からはすっかり写りにくくなってしまいました。

 構図もほとんどあてずっぽう。でも、怪我の功名で左上に星団がひとつ入り込んでいました。調べてみたらNGC1342。数字で縁起を担ぐ人が見たら卒倒しそうな番号です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

もも
2008年02月09日 20:19
こんばんわ、ももで~す。
相変わらず綺麗な星!
こちらは今雪です。
どのくらい積もるかな?
やぬし
2008年02月09日 22:53
ももさん、こんばんは
ありがとうございます。

東北の雪は、それでもずいぶん少なくなっているのではないですか?
東京は今年は雪が多いです。
でも、こちらはいくら降ってももう積もら(れ)ないでしょうね~
“なごり雪”の季節かな?

この記事へのトラックバック