晴れたら晴れたで・・・=ホームズ彗星(27)

420ミリ 今日は日中一日中雨。
 夜の星見はできないものとすっかり決め込み、残業を始めたのですが、ふと見た外は晴れ。
 あわてて天気予報を見たら、なんだか晴れてきそうな空模様。残業を早めに切り上げて帰宅しました。

 写真は昨夜のホームズ彗星。420ミリでの撮影ですが、それを思わせないくらい大きく写っています。

火星の星野 下は、もうじき最接近を迎える火星と双子座イプシロン星のランデブー。
 巨大な光の塊といった火星に対して双子座のイプシロンはあまりにおとなしい感じ。それでも仲良く並んで光っているところは、犬で言えばセントバーナードとチワワ、といった風情かも。

 毎晩深夜になると晴れるので、いささか寝不足気味。
 晴れたら晴れたで文句を言う、人間とは気ままな生き物ですね。
 
 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

かすてん
2007年12月04日 01:21
 今日は仕事関連で東京へ行ってまして、夕方ひたち野うしく駅まで嫁さんに迎えに来てもらったらものすごい霧で運転が怖かったと言います。確かに谷になった低地は凄い霧。幸い丘の上の我が家では観望可能でしたが、湿気で何から何までびしゃびしゃ。晴れても文句を言いたい。
やぬし
2007年12月04日 06:04
かすてんさん、おはようございます。
私もこちらに来ていちばん驚いたのが、この霧でした。「霞ヶ浦」の名前の所以でしょうね。
昨夜は谷にある我が家もびしょびしょになると覚悟していたのですが、なんとも理想的な弱風が吹きまして、露を吹き飛ばしてくれました。
霞ヶ浦を挟んで、筑波颪の風下か風上かで運命が分かれることも多いかと思います。
もも
2007年12月04日 20:59
こんばんわ、ももで~す。
火星と恒星が並んでいる様子は肉眼でも楽しめておりますよね。
やぬし
2007年12月04日 21:26
こんばんは、ももさん
日ごろほとんど注目されないイプシロン星が、脇役とはいえ脚光を浴びている。なかなかの名脇役ですよね。(ももさんとこのイプシロンは?)

この記事へのトラックバック