寒い夜は・・・=ホームズ彗星(27)

画像 年の瀬の街は、東京も田舎も人と車があふれているみたい。こちらがせわしなく歩き回っているせいかもしれませんが、歩道、信号、交差点、エスカレーター・・・とにかく人や車に邪魔されて自由に動けません。

 話は変わりますが、毎日寒い日が続いています。灯油の値段が高騰している昨今どうやって温まっていますか?
 我が家は湯たんぽで決まりです。起きているときは寒いのを我慢にして“けちけち運動”に努めますが、寝るときだけは足腰が冷えていると良く眠れませんからね。
 あ、わざわざ湯たんぽを買わなくても、ペットボトルにお湯を入れてよく蓋を閉めタオルケットでぐるぐる巻きにすればOKです。

 写真上は今朝の有明の月。まだ太陽が昇っていません。
画像
 次は久しぶりにホームズ彗星。
 すっかり淡くなってしまっているため、月があって探すのさえ難しくなっています。また、大きくなりすぎて25センチでの撮影は止めています。420ミリの画像です。



画像 最後は月の写真。
デススターか何かのように大きく深いクレーターが影にそって並び、ちょっと異様な景観を示す月齢です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

もも
2007年12月27日 21:23
こんばんわ、ももで~す。
日の出前の冷え冷ぇ~とした風景いいですね~。
田面も霜で真っ白?
寝るときは別に暖めなくても大丈夫なワタシですけど、やっぱり若いときのようにはいきません・・・
やぬし
2007年12月27日 21:41
ももさん、こんばんは
去年(?)はこんな霜景色は珍しかったんですが、今年はこのところ連荘です。良いのか悪いのか分かりませんけどね~。
いいですね~冷えない人って!私は男のクセに冷えに弱くて困っています。昔の映画かなんかで「手の冷たい人は、心が燃えてるんですって・・・」というせりふがあったように記憶していますが、足が冷えるのは心も冷え冷えしてるからかなぁ。

この記事へのトラックバック