冷たい北風が吹いて・・・=ホームズ彗星(21)

ホームズ彗星420ミリ 朝、家の前の落ち葉を掃こうとしたのですが風が強そうなので中止。もちろん、風が落ち葉をどこかに吹き飛ばしてくれるのを期待して・・・。

 日中は冷たい北風が吹いて、夜の冷え込みが思いやられましたが、夜になったら、風はやんで暖かめ。少し助かりました。

 いちばん上の写真は今夜のホームズ彗星。420ミリでの撮影ですが、星団っぽい星の集団に頭を突っ込んでとにかくにぎやか!キンキラキンの髪飾りでルンルンという感じでしょうか。
ホームズとすばるの比較
 誰かが、「ホームズ彗星もいよいよすばるサイズになってきた」といっていたのを聞いて、早速撮ってみました。レンズ交換が億劫で50ミリを使いましたがギリギリ対角線に両者が入りました。
 まだ、さすがに今はすばるよりは小さいのですがいずれ時間の問題でしょう。

タットル彗星 もうひとつ北極星の近くを徘徊中のタットル彗星を撮影しました。こちらは1250ミリです。
 なかなか捕まえられなかった彗星ですが、一度ゲットしてしまえば、その後は比較的簡単に導入することができるようになります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

かすてん
2007年12月10日 09:15
デコのへこみはあまり変化無いようですね。

タットル彗星、増光していることもあるでしょうが、私の写真でも、位置をももさんに見つけてもらってからはなんなく見つかるようになりました。
たぬし
2007年12月10日 21:13
かすてんさん、こんばんは
ホント、分かってしまうと、以前はどうして分からなかったんだろ?って思えてきちゃいますよね。
さて、こちらもいつまで追いかけられますことやら・・・。
かすてん
2007年12月10日 21:33
あらま、たぬしさん!?
 タットルさんはマックノートさんやホームズさんのようなど派手なパフォーマンスはしないでしょうけど、これでも普通の彗星に比べればすごくよく見えているんですよね。これからの増光に期待です。素直に楽しみたいと思います。
やぬし
2007年12月10日 22:33
やぬし=家主
たぬし=田主、他主、多主

この記事へのトラックバック