星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 余裕の観望会で学んだ事

<<   作成日時 : 2016/08/08 19:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 8月5日
 市内の公民館主催の観望会。
 こちらの観望会では、ここ三年連続で晴れ。開催の判断に迷った記憶もないくらい文句なしの天気に恵まれている。


画像 会場は「庭」の相当する芝生。写真のように夕陽が沈むのも見えれば、筑波山もちょうど良い大きさに見えるなかなかのシチュエーション。



画像





画像 参加者はたったの20数名。募集に対する応募数が規定に満たないと講座そのものがボツにされるという恐ろしい内規のため、安全を取って思いっきり募集を少なくした結果、応募者自体も少なくなってしまった様子。

 ところで、皆さんなにをされていると思います?。
 スマホで土星の撮影会なんですよ。人数が少ないので時間がたっぷり。前の人がなかなかうまく撮影できなくても「もう一回チャレンジしましょう」と、後の人が励ましてくれるという余裕っぷり。そして、うまく撮るコツは「動画で撮る」ことだとみんなで学習しました。一瞬でも写野に入れば、静止画像が取り出せますからね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
余裕の観望会で学んだ事 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる