星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 月・惑星そろい踏み

<<   作成日時 : 2016/01/31 10:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

画像 月・火・水・木・金・土が空に並ぶ。
 ちょっと珍しい天体ショーがあることを「霞ヶ浦天体観測隊」さんのページで知って狙っていましたが、今朝トイレに起きたとき快晴だったのであわてて田んぼに出かけて撮影に成功しました。

画像 前日は雪のあと終日曇り。まったく意識していなかったのですが、老化現象(尿意)もたまには役に立つものです。

 勿論ご存知の方も多いので蛇足になるとは思いますが、水星のそばには冥王星。火星の西側にはわれらが星の会メンバーの「クボニワ」も加わっています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
まぁ、私のネタがお役に立つとは珍しい。この後も月が細くなっていくのでますます条件はよさそうです。明日のネタには冥王星も入れておいたのですが、(9422)Kuboniwaは忘れていました。今は19等と暗いですね。
かすてん
2016/01/31 11:06
かすてんさん
情報感謝です。もう一個「鈴木壽壽子」も探してみましたが、こちらは太陽と合の真っ最中。ま、「日」のそばですから「そろい踏み」の仲間に入っているといえなくもありませんけど。
やぬし
2016/01/31 22:05
> われらが星の会メンバーの…

えっ、そうでしたか?本人が知らなかった…(笑)

すごく綺麗ですね。さすがです。ぼくもこのショットずっと狙っているのですが、自宅じゃ視界悪くて無理なので、徒歩移動の範囲、体調、天候などいろいろ揃わなくて撮れていません。月があるうちに撮りたいなあ。
くぼにわ
2016/02/03 16:47
くぼにわさんいろいろ不自由で大変でしょうが、無理をしないで楽しんでくださいね。
やぬし
2016/02/05 09:13
やぬしさん、気にしてくださってありがとうございます。
今朝やっと徒歩で撮りに行くことができました。寒いので万全の準備をして臨みました。間に合って良かった…。
くぼにわ
2016/02/05 16:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
月・惑星そろい踏み 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる