星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 小惑星Kuboniwa、最大光期を過ぎる

<<   作成日時 : 2014/12/14 09:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 つくば星の会の大看板にひとり久保庭さんの名前のついた小惑星Kuboniwa。月の出も遅くなったので再度撮影に挑戦しました。


画像 絵にしたかったのはこんなの。
長くのびた星像のも臨場感がありますが、この方が科学写真っぽい?

明るさは16.1等。シミュレーションで見てみたら、1週間ほど前に最も明るくなったようです。そして、こんなに明るくなるのはもう数年なさそうな感じ。

 それはそうと、ふたご座流星群と思しき流れ星が、1時間ほどの間に数個流れました。今夜(14日)にピークが予想されるふたご座流星群、この様子だとかなり期待していいかもしれませんよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小惑星Kuboniwa、最大光期を過ぎる 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる