星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS スーパームーン

<<   作成日時 : 2014/08/13 00:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像11日の満月(と言っても午前中海の向こうででしたが)は「スーパームーン」でした。
 なんでも、その年最も地球に近い満月をNASAがこのように命名したのだとか。
 ニュースが流れると早速天文雑誌にはちょっと批判めいた意見が載ったりしました。
 でも、私的には、月に二回満月が起こる「ブルームーン」が単なる暦の巡り合わせなのに比べ、明らかな天文現象であり意味がある現象だと思っています。
 まず、月が地球との距離を一定に保てず、かなりの差で離れたり近づいたりするということが、天文ファン以外の人たちにも知ってもらえるのが大きいと思います。
画像
 それと、「地震」との関連を、「迷信」のようにとらえる人がいますが、それこそ根拠のない考えです。
 高名な地震学者にも月や太陽の潮汐作用との関連を統計的に研究している人がいるように、発生する地震のうちの何パーセントかは明らかに潮汐が原因していると言われます。素人考えでも、地面ですら数十メートル上下するという潮汐作用が、岩盤の破壊である地震に影響しないという方が考えにくいのではないでしょうか?。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スーパームーン 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる