星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS アイソン彗星ほぼ絶望的かも

<<   作成日時 : 2013/12/09 08:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 今朝は数日ぶりによく晴れたので、夜明け前に起き出してまた田んぼに出かけました。

 ラブジョイ彗星の撮影後、アイソン彗星のあるあたりを100ミリレンズで数コマ撮影。いずれも15秒くらい。
 帰宅後、シミュレーションソフトが示す予報位置あたりを探しましたが、それらしいものは何も見えませんでした。
 外国では、非常に淡く広がった様子が確認されたとの情報もあるようです。
 それが本当なら、もう10分早い時間に撮影できたらとちょっと悔やんでおります。


画像 下は、今朝のラブジョイ彗星。
 すっかり慣れたつもりで撮影を始めたのですが視野に入ってくれません。やっと見つけたと思ったらなんとM13だったり・・とさんざん。
 焦る気持ちをなだめ、ゆっくり再確認してやっと視野に入れましたが、必要なコマ数を撮影していたら、空が明るくなり始めてしまいました。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アイソン彗星ほぼ絶望的かも 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる