星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 小惑星大接近

<<   作成日時 : 2013/02/16 09:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 2012 DA14という小惑星が、静止軌道より内側を通過すると言うので「よもや衝突?!」と話題になっていましたが、その前に、ロシアに隕石が落下、大勢の市民が怪我をしたというニュースが世界を駆け巡り、すっかり影が薄くなってしまいました。

 そんな逆境にめげず、今朝は早起きしてDA14の撮影を決行し、一応成功裏にとらえることができました。

 上の写真は、180ミリ望遠によるDA14。
 一コマ1分、間断時間は10秒と言ったところです。

画像 下は25センチ反射での撮影。
 1分ずつ2回露光したものを合成してあります。こちらの間断は2秒です。

 露光中、10センチ双眼鏡でも眺めておりましたが、6等級の比較的明るい状態で、遅い人工衛星のような早さで移動して行くのが「楽しめ」ました。(ホント「楽しめ」る程度で良かった・・・)

 最近画像処理が下手になって、あまりよくありませんが、速報ということで我慢してください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小惑星大接近 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる