星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 月、木星、アルデバランの三角関係

<<   作成日時 : 2012/12/27 13:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像 おうし座の一等星アルデバランの隣で「東天の宵の明星」を上演中の木星ですが、その中をうらやんでか、はたまた浮気をとがめてか、お月さまが毎月そばを通りかかっては“三角関係”を展開して行きます。

 昨夜もそんな三角関係の一夜。おかげで地上は、我が家の軒先でマイナス8度!。猛烈な寒波に襲われておりました。

 ちなみにこの写真は、露光時間を短く撮った月の画像を月の部分にはめ込んだ合成写真。
画像
 下の写真は、そんな一騒ぎを下から眺めているオリオン座の図。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ギリシャ神話風に見ると・・・
「大好きなオリオンにこっそり会いに来たアルテミス(=月)を、恨めしそうに見るゼウス(=木星&雄牛←ゼウスが化けた姿)、そのゼウスにビックリして逃げ惑うプレアデス姉妹たち。」って感じ。

まるで昼ドラ。ひと波乱の予感。。。(笑)
みゃお
2012/12/27 22:09
みゃおさん、こんにちは
天空はどこもかしこもゼウスの化身がいっぱいですからねー。その上関係者もたくさん。
昼ドラなんて、ちょろいもんですもんね。
やぬし
2012/12/28 09:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
月、木星、アルデバランの三角関係 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる