星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS しし座62番星(5.95等)のグレージングに参戦

<<   作成日時 : 2012/12/08 12:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

画像 水曜日の夜、帰宅したら、つくば星の会のさんからメール。なんでも、金曜日の未明に起こるしし座62番星(5.95等)の限界線が石岡市を通るらしいので、久しぶりにみんなで観測しようとのこと。
 迷いがあったので、参加表明はしないでいましたが、意を決して時間に現地に出かけました。(実は当日明るいうちに現地の下見もしてきました)

 私は、最も条件が良いとされる所に布陣したKさんの場所から、100メートルほど通過位置の深い方向にある廃屋の庭先(コンクリート)を拝借。
 最近入手したC-11の直焦にルミックスGF1の動画モードで記録することにしていました。(35ミリ版で5600ミリ相当)
 (Kさんの指摘で、目で監視する手段がないことに、その場で気付く…)

画像 写真は動画からキャプチャーして合成した連続写真。
 5秒間隔で並べてありますが、一個だけ抜けている短い消滅を含め、都合3回の消滅を記録しています。
 画面右がうっすら明るいのは補正レンズのゴーストの写り込み、とおもわれます。たぶん超常現象ではないとおもいます。

 もう一枚は、最後に集合した時の写真。めちゃくちゃ顔を隠したつもりなのですが、見る人が見ると分かるこの三人のキャラの濃さがすごいですよね!(私はいません)。背景の星野や三人の背後霊もよく写っています?

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
今回のメンバーでいちばん濃いのがやぬしさんだということを、実は知っています(笑)
< By Mr.K >
みゃお
2012/12/08 21:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
しし座62番星(5.95等)のグレージングに参戦 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる