星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 半影食

<<   作成日時 : 2012/11/29 00:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像 28日と29日にまたがって月の半影食が見られました。

 日中関東は冷たい雨模様の曇り。でも天気予報では真夜中近くから晴れの予報が出ていました。
 そして、天気予報は的中し、雨上がりの超湿気っぽい快晴。見上げた満月も、確かに上の方がうっすら暗くなっていました。

 写真は、一応比較のため先月の満月の写真と並べて、月の明るさに確かに偏りがあることを見ていただこうと思います。(つまりこれは合成写真でありまして、ふたつ月が並んだということではございません=念のため…、月の大きさも、だいたい同じになるように拡大率だけをを変えていますので、必ずしも見かけの大きさや傾きをを反映しておりません)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あれ〜、晴れたんですか?
20時50分頃空を見たら雲の向こうに月があったので、半影
月食観望には無理な空と決めて寝てしまいました。
かすてん
2012/11/29 10:38
かすてんさん、それは残念でしたねー。
昨夜は23時過ぎくらいから突然晴れる予報だったので、それまではテレビを見たりしてました。それにしても、毎日寒い!なんとかしてほしいです〜。
やぬし
2012/11/29 12:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
半影食 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる