星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 月と遊ぶ

<<   作成日時 : 2012/11/05 23:24   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 月が大きい間、天気が安定してよく晴れていました。
 まず、11月1日は、月が木星のそばに近づき、おうし座のアルデバランと小さな三角形を作っていました。
 満月を過ぎたばかりの月はとっても明るくて、明るい木星小さく見えてしまいますし、アルデバランにいたってはまるで普通の星です。

 ところで、明るい月は同時に豪華なゴーストを作ってくれましたが、こんな写真、どこかのサイトに「UFOか?」とか言って投稿したら大騒ぎになること請け合い。
 とにかく、最近の日本人の理科知らずは全く異状。
 ちょっと変わったものが写れば幽霊かUFOと言って大騒ぎ(飛行機の光跡でも撮って「UFOが写った」なんて言えば、8〜90%は信じてもらえます!)。
 逆に、もっとしょっちゅう当たり前に写る飛行機や人工衛星あるいはレンズゴーストなどは、まったく思考対象の外におかれ、むしろ真面目な説が抹殺されてしまうような恐ろしい状況が広がっています。(「レンズゴースト」などは、写真講座みたいなところでは必ずあげられていますし、検索すればいくらでも情報が得られるのに…です)
画像 こちらは、満月過ぎの月を4日分並べてみました。
 いちばん右側の満月から、日がたつにつれてだんだんクレータが見易くなって行くのが分かると思います。
 (こちらの写真なんかも「月が四つ並んだ珍しい現象が見られた!」なんて言ったら信じる人がいるかも…そこまでひどくはないか?)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
月と遊ぶ 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる