星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS スターライトフェスティバル(追加)

<<   作成日時 : 2012/10/10 23:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像 前回アップした会場の写真ですが、記事の中で「半月が昇って来た後も、写真には天の川が写っている」と書きましたが、アップした会場の写真は、記載したデータでもお分かりのとおり月が昇ってくる30分ほど前に撮ったものでした。(固定撮影)
 今回は、月夜の天の川の証拠写真となるように、月の出の2時間20分後に撮ったものをアップさせていただきます。(そんなに意地になるようなことではないかも)
 こちらはガイド撮影(2分?)ですので、わずかに地上の景色が流れていますが、北アメリカ星雲もかすかに確認できると思います。
 

画像 ついでに、もう一枚、当夜の月の写真をご紹介。
 こちら、ミニボーグ50にマルチフラットナー1.08×DGをつけて、しめて270ミリF5.4。ただしカメラはペンタックスQというお遊びカメラで撮ったものです。
 アクロマートなので、明るい側を見ると色収差が見てとれると思いますが、ちょっとした写りだと思いませんか?
 ペンタックスQは、撮像素子サイズが1/2.3という、コンパクトデジカメのCCDを使っている(それでも1240万画素)ため、APS-Cサイズの約3倍、35ミリフルサイズの約4倍の大きさに撮れてしまうというちょっとびっくりなカメラなのです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
わーい、天の川見せていただきうれしいです
ありがとうございます
miko
2012/10/11 11:19
当日は月が出ても秋の淡い天の川がよく見てましたね。
天文台に行ったきりだったので、
参加者会場の方を全然見てないんですすけど(^^;
Qか いいな〜。
でもデジボーグ以外に使い道が思いつかない(笑)
やまのん
2012/10/11 23:38
mikoさん、こんばんは
天の川、実際に見たことがないのであれば、ぜひ一度は本物をご覧になることをお勧めします。特に星の世界の写真は、実際とは全く違った姿を見せていることが多いですからなおさらです。実物は写真なんかよりずっとずっと感動的ですよ!
やぬし
2012/10/14 17:46
やまのんさん、こんばんは
田村市フェスティバル、ちょこっとお見かけしただけでしたが、実は大変な裏方をされてたんですねー。どうも御苦労さまでした。主催者側スタッフの皆さんの力技で、成功したような印象を持っていましたが、やはり大変なご苦労があったんですね。おかげで、あんなに雨にたたられても、とても楽しい星祭りになったんですねー。

Qは目的をある程度はっきり持たないといけないカメラかもしれませんね。面白いカメラなんですけど。
やぬし
2012/10/14 20:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
スターライトフェスティバル(追加) 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる