星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 星の村スターライトフェステバルに参加

<<   作成日時 : 2012/10/08 19:27   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像 連休となった6〜8日、福島県は田村市、有名な阿武隈鍾乳洞に隣接した広場を会場にして開催された「星の村スターライトフェステバル」に参加してきました。

 「星の村スターライトフェステバル」は、去年までは隣町(?)の石川町で長く開催されてきた星仲間のお祭り(集会)が、主催者の都合等により開催できなくなったため、田村市の公共天文台「星の村天文台」の台長さんがそれを引き継ぐ形で、会場の確保に尽力され無事開催の運びとなったものです。

画像 6日、ついたら会場は水浸しの泥沼状態。
 水たまりの上に車を止めて、水のない所に望遠鏡を置くというありさま。これは直前に降った豪雨によるものでした。
 そして、その晩は、一晩中強めの雨。雨音を聴きながらの車中泊となりましたが、新しい車の寝心地が、前の車よりなかなか結構。ちょっといい気分でした。

 写真は、会場で見つけた15センチ屈折望遠鏡3台をならべてみたものです。

画像 オーナーは3人とも、星祭りでは有名な望遠鏡ツウで、よくお付き合いさせてもらっている方々です。



画像15センチF15といえば、よく学校の屋上なんかに設置されている大型望遠鏡ですが、野外に持ち出すと反対に大きさが際立つということに気がつきます。



画像 最後に、小さいこの望遠鏡は私が持ち込んだ5センチ望遠鏡。色々悩んだ末、逆転の発想で小さいもので勝負!をかけてみました。

 冒頭の写真は、星の村天文台を背景にした会場風景。
 望遠鏡があまり写っていないので、星祭りの雰囲気を伝えるにはイマイチ。
 7日の夜になって、ほぼ完璧な星空が出現。
夜半に半月が昇って来た後も、写真には天の川が写っているという素晴らしい星空を堪能させてもらいました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
1枚目の赤い点線はなんですか?
流れ星?
白っぽく見えるところが天の川ですか?
素晴しい星空、見れてよかったですね(^^♪
miko
2012/10/09 23:00
mikoさん、こんばんは
>1枚目の赤い点線はなんですか?
<飛行機です。特徴的な光跡ですよね。旅客機の航空路になっていますからひっきりなしに飛んできます。
>白っぽく見えるところが天の川ですか?
<そうです。天の川を見せるような処理をしていないので、ちょっと星が多いだけにしか見えません。実際はもう少ししっかり見えていましたよ。
やぬし
2012/10/10 22:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
星の村スターライトフェステバルに参加 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる