星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 残暑お見舞い

<<   作成日時 : 2012/08/26 11:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像 間の抜けたくらい遅くなっての残暑お見舞いを申し上げます。

 とにかく、この猛暑の残暑、お見舞いくらい言っておかなければ気が済まない気がしまして・・・。

 23日に処暑(二十四節気は太陽歴なんですよね。「太陰暦はずれが大きい古い暦」なんて思ってる方。ちゃんと太陽暦と併用していたことのご認識を)、24日に正式な七夕(七夕の月は古来より“半月”と決まっている)、と、暦は確実に“秋”を告げているのですが、どうもこの暑さ異常過ぎます。

 写真は25日夕方の月。
 タカハシのP型鏡筒(65mm、Fl500mm)の直焦点に、ペンタックスQという玩具みたいなカメラをつけて撮ったものです。

 このところ、珍しく晴れの日が連続して星見に集中できています。おかげで少し夜更かしになっています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは サンフランススコは今、夜の9時34分です。そちらは暑〜〜い夏ですが、こちらは世界で一番寒い夏です。ダウンを着ています。夕飯はこれから部屋で食べます。元気みんなはですか?私はなんとかやっています明日はチャイナタウンの依存症施設に見学してきます。ではまたね。
みよこ
2012/08/29 13:42
寒いとは聞いてましたが、そんなに寒いん?
アメリカは穀物が不作で、日本の輸入穀物の価格が値上がりしています。連絡はインターネットしかダメみたいだねえ。子どもらはせっせと言われたことをこなしているみたい。タイヤホイルもピカピカのがついたそうですよ。
やぬし
2012/08/30 20:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
残暑お見舞い 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる