星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 釣り逃した彗星はデカイ!

<<   作成日時 : 2010/06/10 22:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
 今朝(夜中の2時)は、正月の月食以来というくらい久しぶりに星見のために起きました。

 狙うのはもちろん、明け方の北天を移動中のマックノート彗星。
 こいつを25センチで撮ってやろうというわけで待機しました。
 でも、我が家の北天は木立に遮られていて、彗星は3時過ぎても木立を越えられないでいる始末。

 ところが、ふと気がついたんですよね。場所を変えたら見えるかもしれないって。
 馬鹿でしょ?こんなあったり前のことに気がつかなくなってるんですよね。頭がすっかり固くなっているのを実感。
 
 で、小屋を出て庭をうろついたらありました!まるで、ここで彗星を見ろ!と言っているような木立の切れ目。
 さっそく双眼鏡で探したら、もう起き出した時点で、ここからなら見えていたような場所に彗星がいました。

 あんまり口惜しいので、50ミリレンズで数枚固定撮影。でも、すっかり明るくなった空では30秒が限界。
 何とか彗星の存在だけは写しとめただけに終わりました…。
 もう当分晴れないみたいです…。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私は今朝起きてみました。薄雲と光害と薄明に妨げられて彗星は確認できませんでした。これで梅雨入り、今回のマックノートも見られそうにありません。
かすてん
2010/06/11 21:00
かすてんさん、おはようございます
やっぱり明るくなる彗星は、見るのも忙しいですよね。まして梅雨に時期であることをまったく意識しない報道ぶりに乗せられてしまうと気ばかり焦ってしまいます。
今度の月食だって、梅雨本番という時期ですもんね。
やぬし
2010/06/12 09:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
釣り逃した彗星はデカイ! 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる