星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 星見台(星見たい)

<<   作成日時 : 2010/05/31 23:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像 なんと一週間以上も更新をさぼってしまいました!

 天気もさることながら、すっかり星見のテンションが下がってしまい「このままずっと晴れなければ楽ができるのに」なんて、オゾマシイこともまじめに考えたりしてしまいます。

 でも、頭はそんなでも、なぜか体が動く。
 写真は、観測小屋に隣接して星を見るための縁台を作ってみたものです。
 かっこ良く「ウッドデッキ」としたいところですが、どうもそういう洋物には抵抗がありまして…。
 
 で、材料はすべてヒノキです!(素晴らしい香りです!」)
 一台がおよそ1メートル×2メートル高さが30センチの大きさですが、これで一台分の材料費がぴったり5000円。

 真ん中のあいた穴に望遠鏡などを据えて、素足のまま星見ができるというもくろみ。
 家内は「掘りごたつ」と評しましたが、仲間とここに腰掛けて寝転んでの星見も楽しいでしょうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
これで5000円とは・・・。素晴らしい出来ですね。
真ん中にファイアーテーブルを置いてBBQなんかも
出来そうですね。
万年坊主@帯広
2010/06/01 09:24
>腰掛けて寝転んでの星見

そういう星見ができるのは、ひとつのあこがれですね。

我が家の庭ではどの方向からも強い人工光が飛び込んでくるようになってしまい、暗闇に目が慣れることはまったく不可能な環境になりました。どういう方法、どういう対象ならば楽しみを持続できるか、星見スタイルの見直し改善が必要みたいです。
かすてん
2010/06/01 10:39
万年さん、こんばんは
この材木、ジョウフル本田が何処からか仕入れたらしくて、あちこちの店で置いていました。
私以外の我が家の家族は、全員、万年さんと同じことを考えているみたいです。
あそこに耐水シートを敷いてお湯を入れたら露天風呂ができるかもしれませんね。
やぬし
2010/06/01 21:05
かすてんさん、こんばんは
周りを囲ってしまって、盆地の底から空を眺めるような感じにしたらどうでしょう?
我が家も、街灯の方向にうまい事木の枝を誘導して遮光しているんですよ。
やぬし
2010/06/01 21:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
星見台(星見たい) 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる