星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 水田夜景

<<   作成日時 : 2010/05/03 07:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 一日じゅう良い天気。
 でも、この連休を旅行や行楽に全部使える人はうらやましい。
 農家でない我が家も、家の周りの草刈りや伸び放題の庭木の刈り込みで忙しい。
 何とか形がついたものの、箸を持つのも、それを口に運ぶのも、手が震えてままならない。

画像 夕方、そんな手足を押して金星と田植えのころの田圃の景色を撮りに田んぼに出かけました。
 
 夕方の空には、西に金星とカペラ。南西には沈みかけた冬の大三角。天頂付近は火星と土星を囲んでカストルとポルックス、レグルス、スピカ。東にはアークチュールス。

 魚眼の構図をうまく使えば、西の金星から東のアークチュールスまで一枚に収められそうで挑戦しましたが失敗しました。

 夕食後、月が昇ってくる前におとめ座にいるウイルド彗星の撮影に挑戦しましたが、機械の調整不十分と位置確認の不十分が重なってこれもあえなく失敗。
画像
 続いて10時半ごろ昇ってくる月と、水を張った田んぼとのコラボを狙って再び田んぼへ。

 初夏の夜空に昇ってきた月は、ずいぶん赤い顔をしていました。
 
 風がやむと田んぼに映った月がくっきり見えたので、ためしに200ミリ望遠で撮影して本物の月と並べてみました。(合成写真)

 久しぶりで、思い通りにはいかないことばかりの星見でしたが、挑戦したことで気分は充分満足。
 今日はこれから秩父の星祭りに出かけます。(日帰り)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
水田夜景 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる