星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 太陽黒点とおぼろ月

<<   作成日時 : 2010/03/27 22:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

太陽黒点 さぼり癖がつくとは恐ろしいもので、天気が良くないことを言い訳に何もしないでいたら一週間があっという間に過ぎてしまっていました。

 それにしても寒かった!
 一昨日は雨が冷たいと思ったら、なんと氷が混じったみぞれでした。
 筑波山の上の方は、平野の雨はみな雪だったみたいで、うっすら雪化粧をしておりました。

おぼろ月 そして今日はなんだか久しぶりの晴れ。
 ぽかぽか暖かくていい気持ち…と思ってセーターを脱いだら、さ、寒い!風がすごく冷たい! 久しぶりに晴れたので、太陽を見てみたら黒点が出ていました。
 7日に出ていたのの再来でしょうか、形が似ているような気がします。
 気流は最悪でしたので、とりあえず存在だけでも…。

 晴れたとは言え雲は多め。
 夕方の空にはぼんやりかすんだ月が浮かんでいました。 
月の暈 そして、おぼろ月の周りにはうすいけれど大きな暈が…。

 夜更けと共にその月も消えてしまいました。
 また天気は下り坂?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私も完全にサボリ癖です。寒いから晴れないでいいやなんてね。
火星も視直径10秒を下回って、もう小口径の季節は終わりましたが、最後の挨拶だけはしておきたいのですけど、ぜんぜん晴れません。
かすてん
2010/03/28 10:45
かすてんさん、こんばんは
ほんとに困ったもんですよねー。
そこそこ星見はしてはいるのですが、やりたいことが全然積み上がりません。「やりたいこと」を変えればよいのかもしれませんが、そんな宗旨替えみたいなことはよほどのことがないとねー。なかなか…。
やぬし
2010/03/28 19:10
>やりたいことが全然積み上がりません。
 不完全燃焼感というか、この達成感・満足感の無さは、積み上がりの無さという表現がまさにぴったりです。

>「やりたいこと」を変えればよいのかもしれませんが、〜
 これを突き詰めれば星見を諦めるのが身のためかも。私の様なにわか天文ファンはともかく、年季の入ったやぬしさんはそうも行きますまい。
かすてん
2010/03/28 21:33
まあ、星見はやめないにしても、今興味を持てないでいる星見のジャンルに乗り換えるという程度の話なんですけど、じゃあそちらでなら安定したことができるかと言えば、やっぱり関係するのは天気ですものね。
やぬし
2010/03/29 20:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
太陽黒点とおぼろ月 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる