星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪ぐせ、曇りぐせ

<<   作成日時 : 2010/02/11 23:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ふきのとう 一昼夜だけ春のような日があって、その夕方からまた冷え込んで、丸一日たった今、外はみぞれでうっすらと雪化粧です。まるで借りたお金であったかいすき焼きを食べたら、翌日その金を返せと言われているような…。え、なんだかわかんない、…ですよね。

 このところよく晴れてくれますが、雲もよく湧きます。大抵カメラを向けた方向に。
 気流も、天気同様冬型が強くて惑星も二重星もよく見えません。

 おまけに、赤道儀が変な動きをして、写真もうまく撮れません。
 チェックしてみたら、赤道儀に床の振動が伝わるようになっていました。
 ついでに、光軸も見てみたらずれていました。前回洗浄して組み上げたとき、セルにうまく収まらないまま光軸を合わせてしまったようでした。

 そのほか、ガイド望遠鏡をつけたりいろいろいじっていたのですが、あまりの寒さになんど手の感覚がなくなって温めに戻ったことか…。

 写真は家内が見つけてきたふきのとう。今年は不作で、これが初ものになりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ほ〜、ふきまんぷく。この苦みが早春の味わいです。それにしても、やぬしさんといっしょに強気な発言した途端に酷い天気になってしまいましたね。
かすてん
2010/02/12 18:56
かすてんさん、こんばんは
ほんとにね。
口は災いのもとですね〜。
ああ、もう寒いのはヤダ!
やぬし
2010/02/12 22:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
雪ぐせ、曇りぐせ 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる