星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 晴れ癖

<<   作成日時 : 2010/01/24 11:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

上弦 「そろそろ天気が悪くなってもいいよ」なんて、ひと月前だったら想像もできないような罰あたりなことを思うくらい連日晴れています。
 ただ、そう思うのにはそれなりの理由があって、気のせいか「夜更けになると晴れる」ことと“星が少なくなる”ということを実感するような気流の乱れがあります。つまり晴れているのに、長時間露光ができないとか火星の観望に適さないと言った所期の目的に合致しないわけです。
 もちろんそうであれば、頭を切り替えてその夜にあったことをすればよいわけですが、やはりそこはモチベーションの問題が立ちはだかります。

 月の写真は、昨夜の11時直前の撮影です。シミュレーションされてご覧になればお分かりと思いますが、高度がわずか5度。
 5度の高度でこれだけ落ち着いた像が得られる驚きや、こんな時間になって晴れてくる恨めしさ。
 それでいて天頂にいる火星は、周期の短い振動をするような撮影には最悪の気流状態。
 寝る理由が見つかったので、早々床に入りました。

オリオン座 下は星野写真のお試し画像。
 1分の露光中に、スノークロススクリーンを30秒、フォギーを15秒ほど着けてみました。
 うんと効果の弱いスノークロスやクロススクリーンがあると、星野写真にも使いやすいのにと思いますがいかが?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こっちはそのころ雪雲が押し寄せていました。
明け方には積雪(T_T)
やまのん
2010/01/24 11:43
やまのんさん、こんばんは
やはり太平洋側も、北によると雪が来るんですね。
晴れた晴れたとはしゃいでいるのが申し訳ない…。
やぬし
2010/01/24 20:26
今年は寒気が強いみたいで、
例年より晴れ間が少ないです。
更に北の人はこんな感じで
例年はじれったいんでしょうね(^^;
やまのん
2010/01/26 01:13
確かに今年の寒波は厳しいですよね。
やぬし
2010/01/26 21:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
晴れ癖 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる