星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒波の底?

<<   作成日時 : 2010/01/15 23:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

M46・47散開星団 ニュースでは東京で二年ぶりのマイナスを記録。その前かなりの間マイナスの記録がなかったそうなので寒い年が続いていることになる。
 茨城県の最北大子町を流れる清流久慈川では“シガ”と呼ばれる、シャーベット状の氷が流れるのが見られたそうだ。この現象、大子町のほかは北海道の川で何箇所か見られるだけという珍しいものだそうだ。
 私ももうずいぶん前になるが、11月末の久慈川でキャンプをして、生まれてこの方体験したことがないほどの寒さを経験したことがある。
 ちなみに、我が家の寒暖計の今朝の気温マイナス5.5度。それでも、県都水戸よりは1度弱暖かかったらしい。

 今夜の空も、なんだか透明度が悪い。これで、春めいて気流がおとなしくなっていればまだ良いのだが、火星はまさに火星。まるで燃えるようだ。なにもしないで早々に撤収。

 写真は、昨晩撮影のM46・47散開星団。BORG50の約200ミリ相当での撮影。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
昼間は一昨日と違って風が止んで体感的には暖かでした。
夜空はだめでしたね。水底の火星でした。
かすてん
2010/01/16 08:05
かすてんさん、おはようございます
そうですね、気持ちですが寒さが緩んだ感じがしますね。なのにどうして気流が騒がしいんでしょう。まあ片方は大雪ですから仕方ないか。
そのうちレジスタックスの使い方教わりに行きますのでよろしく。
やぬし
2010/01/16 08:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
寒波の底? 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる