星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS そろそろ火星

<<   作成日時 : 2009/12/19 11:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

12月17日の火星 今年一番の寒波がやってきています。おかげで関東は綺麗な快晴の夜が二晩続いています。
 でも、暖冬と曇りにすっかり慣れた体は、なかなか星見モードに戻りません。大体、晴れの安定を確認したから「さて何を見ようか」って考える始末です。

 夜更けに火星が高くなってきています。
 今季の写真がまだとれていませんので挑戦することに。でも、晴れとは言うものの、完全な冬型。気流の乱れは相当なもの。肉眼で観ていてもほんの一瞬模様(らしきもの)や極冠が見える程度。写真ではひたすら枚数で稼ぐしかありませんでした。
 画像は、よさそうなコマ3コマの合成。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
先週末四日市へ行って鈴木壽壽子さんのお墓参りなどをしてきました。そして、今夜やぬしさんのブログに火星を見つけて、感慨ひとしおです。今回の小接近、65mmでどのくらい模様が見えるものかと可能な限り見ようと思っています。昨夜の火星、そうですこんな感じ。やはりあれは北極冠だったのだと、この写真のおかげで納得できました。
かすてん
2009/12/19 18:49
かすてんさん、こんばんは
そうですねー。ちょうど良いタイミングでした。
鈴木さんのことを思い出すと、小口径で火星を見てみたくなります。
やぬし
2009/12/20 19:56
こんばんわ、ももで〜す。
やっぱり火星に白い極冠があると様になりますね。
もも
2009/12/20 20:30
まったくですね。
これからしばらく遊んでくれるので、こちらの気持ちも締まります。
やぬし
2009/12/20 21:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
そろそろ火星 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる