星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 月と木星の接近

<<   作成日時 : 2009/11/24 22:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

月と木星の接近 天気予報では絶望的だったはずが、一日じゅう穏やかな晴れの良い天気。

 上弦前の月を見つけて、それを基準に木星を探したら思ったよりずっと近くに光っていました。
 あわてて天文手帳を見たら、あたりまえですがちゃんと書いてありました。

 上の写真は、だいぶ傾いた木星と月。
 隣にあった放置されたままのアパートと伸び放題の高木が、消防署の指導で撤去され、見晴らしがよくなった我が家の庭から、こんな写真も撮れるようになりました。(開けすぎ!)
月と木の葉
 下は、夕方の月と我が家の立木の残り葉をコラボしてみたもの。
 お気づきの人も多いと思いますが、月と木の葉のそれぞれにピントを合わせて撮った2枚の画像の合成写真です。
 もちろん最近新聞沙汰になったどなたかみたいに、まったく別の写真を組み合わせてこんな絵を作るのはお茶の子さいさいなんですが…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ、ももで〜す。
うんうん、下の画像見たとき??と思ったよ〜
絞りをう〜んと絞って?そうすると露出がかかって月がブレるかもだし〜
な〜んだ合成か!って普通に見えるものを普通に撮れるならいいんだけどね。
ままならないことも反面、面白いのかもです。
もも
2009/11/24 22:42
ももさん、おはようございます
いちどF40位まで絞ってみましたけど、400ミリともなるとほとんど効果なし。この場合、目で見た情景に近付けるためだから“ウソ”とは言えませんが、悪慣れするとああなっちゃうんでしょうね。
やぬし
2009/11/25 06:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
月と木星の接近 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる