星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨夜の成果。でも今曇り…

<<   作成日時 : 2009/09/26 00:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

25センチによるM33 昨夜は久しぶりに透明度の良い星空が広がりました。
 夜が更けるほど空がよくなっていくような感じなので、なんだか寝るのが惜しいくらいでした。
 でも、その辺がサラリーマンの悲しさ。そこそこに夜更かしし、その分ちょっぴり朝寝坊して出勤しました。
 さすがに、連休中ゆっくりしたのと、たっぷり星見ができた満足感で、寝不足にもかかわらずいつも睡魔に襲われる時間も見事にクリヤしました。

BORG50によるM31 上の写真は三角座のM33銀河。25センチの直焦点での二コマ合成ですが、淡い周辺部を出そうとしてザラザラな画像にしてしまいました。M33はなかなかうまく撮ることができないでいます。

 下はBORG50によるアンドロメダ座の大銀河M31。こちらも処理に失敗していますが、私にしては上出来かも…。

 かねてより狙っていた冥王星の移動は今夜確認できました。、でも撮影直後から出てきた雲で今宵の星見は微妙なところです。続かないですねー。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
一昨日の晩は久しぶりに快晴が続きました。私のところでも、5cm双眼鏡でぼんやりとM33の場所が確認できたのですから透明度も良い方だったと思います。
それから、私のブログの記事にしましたが、『星のふるさと』のことでまた新しいものができました。私を鈴木壽壽子さんとめぐり合わせてくれた仲人役のやぬしさんへお知らせします。
かすてん
2009/09/26 07:23
かすてんさん、こんにちは
情報ありがとうございます。
あまり大騒ぎになるのは、鈴木さんの人隣からお喜びにならないかもしれませんが、四日市や三重の人たちの記憶に長くとどまるように、記録や言い伝えをしていくことは、とても大切なことだと思いますね。
やぬし
2009/09/26 09:30
当方のブログへもコメントをありがとうございました。
『星のふるさと』も今回の小冊子も内容はとても地味なので、今後も大騒ぎにはならないでしょう。ひとときの大騒ぎよりも、長く人々の記憶に残って欲しいと思います。
かすてん
2009/09/26 10:15
かすてんさん、こんにちは
皆さんの思いが一緒というのは嬉しいですね。
やぬし
2009/09/26 15:00
こんばんわ、ももで〜す。
M33は淡いので、良い空とたっぷりの露出時間と
複数枚を重ねるなどしないと思ったような姿にならないかもですね。
ノーマルイチデジだと赤い散光星雲も出てこないし〜

もも
2009/09/27 18:41
ももさん、こんばんは
M33って、ほんとに難しい。やっぱ空のせいかなぁ。
やぬし
2009/09/28 21:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
昨夜の成果。でも今曇り… 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる