星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS カンパネルラ考

<<   作成日時 : 2009/09/02 22:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

つりがねにんじん 一晩晴れたと思って喜んでいたら、そのあと全く晴れなし。すっかりふてくされていて気がついたら土曜日の更新以来、あっという間にもう9月も2日。

 昼の散歩で撮った花の写真を整理していたら、キキョウの科名を「カンパニューラシア」というらしいことに気がつきました。そう、あの銀河鉄道の夜」に登場する“カムパネルラ”に似ています。

 実際カンパニュラという花はあって、風鈴草とも呼ばれ形はトルコギキョウとかにも似ています。
 でも、博学な宮沢賢治のことですから、もっと素朴なキキョウの花とか、秋の野山に咲く写真のツリガネニンジンとか、よく似ているソバナのことをそう呼んだのかしら、と推理したのですがいかがでしょうか?

 無理やりの星ネタ。お粗末…。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ、ももで〜す。
この楚々とした感じが、伝統的な日本人の好みなんだと思うのはワタシだけでしょうか?
もも
2009/09/02 23:05
ももさん、こんばんは
そうですねー、自然と共に暮らし自然を肌に感じながら過ごしていれば、こんな静かな姿が無性に美しいと思えるようになると思います。誰もが言っていることですが、日本人は何か大切なものを忘れてきているのでしょうね。
やぬし
2009/09/02 23:51
美スターでは、お世話になっております。ガリレオ・鈴木・正敏です。こちらにコメントするのは初めてでしょうか?
「カンパネルラ」って「鐘」のことですよネ、たしか...形が釣鐘に似ていることから、その名が付いたんじゃなかったでしょうか?リストのピアノの名曲で「ラ・カンパネラ」というのがあります。「鐘」の音を表現しているのじゃなかったカナ?どれもこれも不確かなことしか書けていないなァ。まだまだですネ。
ガリレオくん
2009/09/05 17:38
ガリレオくんさん、こんばんは
なんだか問題提起が自分勝手でしたね。ごめんなさい。
この話題、私は、銀河鉄道の夜に出てくる「カムパネルラ」の名前を、賢治が何から持ってきたか?ということを持ちだしたんです。
で、Wikiとかもそうなんですが「キキョウ科」の学名“Campanulaceae”から持ってきたんじゃないのかなあって思ったんです。さらに、それじゃあそのキキョウ科の花ってなんだろうねー。ということに推測を巡らせたというわけなんですよ。
で、ガリレオくんさんは、あの物語の底流にはキリスト教の考え方があるのだから、もっと単純に、「(教会の)鐘」からの連想で名前を付けたということでよいのでは、というご説と理解しましたが、いかがでしょうかしら?
やぬし
2009/09/05 18:49
そんなァ。説を唱えてる訳じゃなくって...
僕は単にリストの名曲からとった名前カナ?と思ったまでです。ジョヴァンニもモーツァルトの「ドン・ジョヴァンニ」からかと思うし、その名前にした意味まではちゃんと考えてみてはいないです。音楽好きなもので...恥かしい!
ガリレオくん
2009/09/06 22:34
ガリレオさんさん、こんにちは
いやいや、ガリレオさんのが正解ですよ、きっと。賢治は町のレコード屋の上得意だったそうですから。なんか簡単だったみたいですね〜。
やぬし
2009/09/07 12:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
カンパネルラ考 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる