星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 電池がなくなるまで!

<<   作成日時 : 2009/08/29 11:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

木星と衛星 やっと、雲行きを心配せずに一晩中星見ができる日がやってきました。
 夜半まで、薄い雲が漂って、一時はもうやめて寝ちゃおうかと思ったのですが、日付が変わったころからずいぶんすっきりとしてきました。

 翌日は休みなので、徹夜覚悟で何も考えずに撮りまくっていましたが、レンズやファインダーに露がついて見えなくなってきたのと、極めつけは予備も含めてバッテリーを使い果たしてしまったのとで、3時過ぎやむなく撤収しました。

天王星 いちばん上は木星。このところこちらの空でも、木星の見えはそこそこ良い状態。
 写真のイオとエウロパは数時間前までは位置が入れ替わっていました。

 次は天王星。くすんだ青緑色なので大体の位置が分かっていれば見つけるのは簡単です。
 一応北を上にし、時刻も書いておきましたが、この画像だったらウソを書いてもわかりませんよね。


M31 下は、アンドロメダの大星雲M31。ミニボーグ50ミリでの一枚処理です。露出は3分。

 ほかにも、クリステンセン彗星はもちろんのこといろいろ撮りましたが、構図などの確認が甘くてリベンジが必要なものばかりでした。
 過去の経験が積み上げがなっていないからだと言われればそれまでですが、やはりある程度の継続がないと“腕が鈍る“というのは、私みたいないい加減な者にも当てはまるなあと思いました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ、ももで〜す。
天王星の色がいいですね。
上下だけは大気の色ズレで判明できますけど・・・
土曜日は胎内で遊んできましたよ〜
もも
2009/08/30 21:16
ももさん、こんばんは
胎内も楽しそうですね。
天王星、まあ大気の色ずれですから模様とは関係なし…。
やぬし
2009/08/31 21:25
こんばんわ、ももで〜す。
今年も石川の星祭りに、お邪魔したいと思ってます〜
よろしくお願いいたします!
もも
2009/09/01 21:30
ももさん、こんばんは
石川町、もうそんな時期になってしまいましたねー。この間の秋刀魚の味がまだ残っているのに〜。
やぬし
2009/09/02 23:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
電池がなくなるまで! 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる