星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 日食準備着々?

<<   作成日時 : 2009/07/13 00:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

日食観測手ほどき 今日は、我がつくば星の会の例会。
 いつもより出席者も多目。もちろん話題も中心は来週水曜日に迫った日食のこと。
 ほとんどが日食を見に行きますが、行く先は中国と国内に分かれます。
 久しぶりの“日本国内で見られる日食”なのだから、外国に行くのは邪道であるという主張は、何の影響力も持っていませんでした。

 新しく観測機材を買った人もいれば、入手が困難になっている減光フィルターを融通し合うといった、会ならではの美しい光景も。
昨夜の木星
 上の写真は、会場から出た後、駐車場で「急きょビデオカメラを買った」という女性会員さんのために、フィルターの工作の仕方から、太陽の導入方法。果ては微動装置の使い方まで、手取り足取りの指導風景。
 ちなみに私からの“助言”は、ビデオ撮影時、皆既に入ったら減光フィルターは忘れずに外すこと。でした。

 下の写真はおまけで、昨夜の木星。近くにあったふたつのガリレオ衛星とのスリーショット。写真では分かりませんが、大赤斑もまっすぐこちらを睨んでいることになっています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ、ももで〜す。
こういときって、あれこれアドバイスしたがりますよね〜(笑)こういうとき女性は役得ですよね〜。
やぬし様のアドバイスは的確かも!!
もも
2009/07/13 17:20
ももさん、こんばんは
分かりますよねー、その気持ち。
でも、皆既の最中に「いやん、動かし方、わかんないぃー!」なんて叫んで助けてくれる人がおりますかどうか?
やぬし
2009/07/13 22:00
こんばんわ、ももで〜す。
もちろん!そういうときこそ出番です!!
自分のはほっといても助けましょう〜
それでこそ男の子ですよん。
もも
2009/07/13 23:42
星見のとき、私は“鬼”になっておりますから、命にかかわらない限り、色気も食気もなくなっております。男の子なんてもう何年も忘れてます…
やぬし
2009/07/13 23:52
こんばんわ、ももで〜す。
ま、実際にそういう事態になってみれば
どういう対応になるのか?
面白いかもですね。
もも
2009/07/14 00:07
出会いたくない事態…。
やぬし
2009/07/14 06:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
日食準備着々? 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる