星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 昼晴夜曇

<<   作成日時 : 2009/07/26 22:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日の月 昨日に続いてものすごい暑さ。っていいながら、そう言えば寒暖計見る癖を忘れていた。
 とにかく、動くと汗が出るので、家族みんなでグダグダ家の中でとぐろを巻いておりました。

 今日は、梅雨の間やろうとしてできなかった45センチの主鏡の洗浄を思い立ちました。
 こんな暑い日の仕事としては、大量の水を使う洗浄作業はまさにうってつけ。
 かねてより購入して置いた強力な洗浄剤の投入で、今まで見たこともないくらい鏡面の輝きが戻りました。
 
木の間隠れの月 写真は夕方の月。
 月齢は5日。明るい部分が飛んでしまっていますが、これは一世代前のデジカメを使っているせいだと思っています。
 二枚目は、森の谷間にある我が家では早くに木の間に隠れてしまうという写真。

 薄明の後、久しぶりに写真をしっかり取ろうと張り切っていたのですが、薄明と同時に湧いてきた雲であっという間に雲量50%。晴れ間も透明度は良くないものの星が見えている、という“生殺し”みたいな空となっています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ、ももで〜す。
45cmの鏡って、重さはどのくらいあるのでしょうかしら?一人で持てますか?
太陽を隠した月はもうこんなに太くなっていたのですね!!時間が経つのは早い〜
もも
2009/07/27 19:49
ももさん、こんばんは
腰の入れ方に気をつけないとヤバいくらいの重さですね(非力な私だと)。でも、男なら持てない重さではありません。この望遠鏡(NGT18)は主鏡と18点支持?のフォローティング機構とセルが接着された状態になっているので、鏡は薄いのですが全体としては重たいのです。(再メッキのときはセルごと蒸着釜に入れるんだそうで)
お月さまに限らず、なんでも太るのは早いですね。
やぬし
2009/07/27 20:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
昼晴夜曇 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる