星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 五月晴れ〜

<<   作成日時 : 2009/05/01 23:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

仔犬双子獅子の真ん中に月 本日は見事な五月晴れ!
 休暇を取ってメーデーに行ってきました。老若男女のグループがめいめい車座になって、あちこちで仕入れたウマいものやウマいお酒を持ち寄って、まあ話がはずむこと!。
 最後はどこのグループが最後まで粘るか競争したり…おバカだよねー…。

 というわけで昨夜の午前様に続いての宴会モードで、少々お疲れです。

今夜の月 夜空を見たら、小犬座のプロキオン、ふたご座のカストルとポルックス、しし座のレグルスが月を取り囲むように並んでいました。(上の写真)

 下は今夜のお月さま。
 やや悪い透明度と少し傾いてから撮影したせいで、原版はずいぶん紅く写っていました。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ、ももで〜す。
月は見た目と撮影時の色のマッチングが難しいというか〜見た色には写らないのが不思議〜!?
もも
2009/05/02 01:55
ももさん、おはようございます
結構月が赤い時って多いですよね。
星野なんかも透明度が落ちていると地平に近づくにつれて赤くなるようです。
タングステン光(補正)で撮ると、青くなりすぎますがイメージ的に違和感は少ない感じがします。
フィルターで言うとタングステン光用のC8より軽いC4かC2で目で見た感じの色になるのではないかしらね。
やぬし
2009/05/02 07:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
五月晴れ〜 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる