星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 一週間ぶりの鹿林彗星

<<   作成日時 : 2009/01/25 08:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

25センチによる鹿林彗星 昨夜寝る前に空を見たらなんとなく雲が薄なってきた感じがしたので、とりあえず目覚まし時計をセットしておきました。

 朝、目覚ましの音で飛び起きて外を見たら案の定、快晴!。
 すぐパソコンを起動。天文シミュレーションで現在の鹿林彗星とマックノート彗星の位置を確認して(泥縄…)望遠鏡に向かいました。

昇るさそり座 写真は25センチの直焦による画像。
 昨日までの雨と雪でものすごい湿気。かなりの高度まで霞がかかっている状態のためか尾などはよく写りませんでしたが、確実に大きく明るくなっていることははっきりと分かります。

 続いてこと座の近くにいるマックノート彗星を探しましたが、こちらは木立が邪魔で観測不可でした。

 下の写真はほぼ登りきったさそり座。この角度がいちばん春の訪れを感じさせてくれるように思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
昇り龍のようなさそりですね。
早朝からこんなに晴れていたのですか?夕べは取手で飲み会23時過ぎに帰宅、今朝は仕事だからたとえ晴れを知っていても私は起きられんかったでしょうが。もちろん今夜は11日振りに見るつもりです。
かすてん
2009/01/25 15:59
かすてんさん、こんばんは
そーだったんですよ〜
復活優勝を果たした朝青龍ならぬ朝昇蠍…。(しら〜)
それはそうと、取手は取手でなかなか良いお店がありますよねー。
早起きがんばってくださいね。
やぬし
2009/01/25 19:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
一週間ぶりの鹿林彗星 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる