星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 夕空の富士・水・木・月・金

<<   作成日時 : 2008/12/31 19:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

富士山 夕方の惑星ショーは今日も続きました。
 また強まった冬型のおかげ?でとにかくスッキリと晴れた夕空。また、昨日と同じ城山に登って撮影を始めました。

 まずは富士山。もう10メートルも高い所に行ければ関東平野を囲む山々がことごとく見えたことでしょう。

夕空の富士・水・木・月・金 続いて今日の役者の配置。
 地平に近いところから水星、木星、ず〜っと離れて月と金星です。
 水星は明日からは木星より高度が高くなります。






月・金 こちらは月と金星のアップ。
 月はだんだん太めになってきて、地球に照らされる地球照は逆に暗くなってきます。
 肉眼で地球照は少し赤く感じましたが、写真ではほとんど赤さはありませんでした。



画像(追記)アップ直後、われらがみゃおさんから「海王星も写っているよー」と教えてもらいました。
 海王星は土星の外側の天王星のさらに外側、て言いますか冥王星の内側を回るとおい惑星なので、とても暗くよ〜く探してやっと探し当てました。
 月のそばとは言いながら、それにしても暗いですね。

沈む水星と木星 最後は沈んでゆく木星と水星の光跡。
 途中、線が途切れているのはメモリーがなくなってしまい別のと交換しようか止めようか迷った時間。
 水星の光跡は、双眼鏡でも全く見えなくなっていたのですが、写真では沈む様子をとらえていました。

 さて、これで今年のブログは最後でしょう。
 また明日の朝、お年始に伺います。どうか良いお年を!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
大晦日の暮れはすっきりしてて気持ちよかったですね。自分は自宅から眺めていました。月と金星のアップ写真に海王星が写ってますよ、やぬしさん。(私も狙いましたjavascript:putEmoji2(%22笑いwebry%22,%20object_id%20))

今年もやぬしさんのたくさんの写真が励みになりました。ありがとうございました。どうぞ良いお年を!そして来年もよろしくお願いしますjavascript:putEmoji2(%22キラキラwebry%22,%20object_id%20)
みゃお
2008/12/31 19:52
みゃおさん、こんばんは
こちらこそすっかり楽しませていただきました。

海王星、早速探してアップさせていただきました。
写真4枚では縁起が悪かったので、おかげで5枚になり縁起もかつげました。(科学する星屋とは思えない)

それではよいお年を!
やぬし
2008/12/31 20:58
こんばんわ、ももで〜す。
水星と木星の没は一枚じゃないんですね?
メモリーが無くなったとのことでしたので〜
今流行り?の比較明かしらん。

今日の夕方は雲が多くてイマイチでした。
関東はすっきり晴れていてうらやましいです。
富士山もなんだか憧れの感情が湧いてくるよう。
明日の初日の出に照らされる富士山も見てみたいような気がしますけど〜無理かな?
今年一年お世話様でした。
来年もよろしくです。
もも
2008/12/31 21:01
ももさん、こんばんは
そ、3分露光の2枚重ねです。“スクリーン”というのを使いました。これは全部足し算になります。比較明だと多数の合成ができる?
初日の出にたらされた紅い富士山ですかぁ?撮れそうで撮ったことがない。

ももさんも、よいお年を!
やぬし
2008/12/31 21:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
夕空の富士・水・木・月・金 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる