星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 大晦日の鹿林彗星

<<   作成日時 : 2008/12/31 07:11   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

鹿林彗星 今朝も早起きして鹿林彗星を見ました。
 冬にしては気温が高めなのがせめてもの救い。こうしてさして悩まず早起きできるのもそのおかげなのです。

 でも、またカメラの支度や何やらでミスを重ね、撮影が始められたのは彗星が顔を出してからずいぶん時間がたっておりました。夜明けが追っかけてくるので数分の差が命取り。なかなかこういう状況に対応できません。

 70ミリはピンぼけ。500ミリでは細い尾が長くなっているように見えますがいくら強画像処理しても出てきません。なので、とりあえず1250ミリ直焦点の画像をアップしておきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私も明け方近くルーリン彗星を捉えられるようになったのですが、相変わらずピンボケのままです。おまけにもと家庭菜園用の畑の土の上に三脚を立てているものだから沈んで星像が縦に流れるし、、、。元旦の今夜はもうすこい巧くやろうと思っています。
それから、私のこの一年は鈴木壽壽子さん探しに明け暮れましたが、そもそもの切っ掛けをくれたのはやぬしさんでした。2007年11月10日のここでのコメント。あれが無かったら何も始まっていなかったと思います。本当にありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いいたします。
かすてん
2008/12/31 16:15
かすてんさん、こんにちは
鈴木壽壽子さんはお亡くなりになっておられた由、なんだかとても大切なものを取られてしまったように無念でなりません。でも、かすてんさんのお陰で消息だけでも知ることができ感謝しております。

三脚はできるだけ強く突き刺すのが原則ですが(測量屋の)、より確実なのは@杭を打っておくAブロックなどを埋めておく、などの方法もあります。が、なんと言っても究極は↓これでしょう。
http://homepage2.nifty.com/KIKUTA/19-suraru-fu.html

ではよいお年を
やぬし
2008/12/31 16:34
こんばんわ、ももで〜す。
そうですね〜
ワタシもポータブル赤道儀には測量用の三脚を使ってます。石突に足掛けがあるので地面にグッサリ刺して使います。風にも安心です。
もも
2008/12/31 17:35
ももさん、こんばんは
さすがよくご存じ!
中には、さらに木槌でコンコンするやり過ぎ派もいます。でもね、たとえコンクリートやアスファルトの上でも、一度グッと踏んでおくと安全ですよね。
やぬし
2008/12/31 18:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
大晦日の鹿林彗星 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる