星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 細い月と土星の環

<<   作成日時 : 2008/12/26 22:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

200ミリによる月齢28 冷たい北風が吹いて気温も下がりつつあります。衛星画像では済州島から南西に向かって見事なカルマン渦ができていて、典型的な冬型のパターンです。

 今朝はルーリン(鹿林)彗星を狙って早起きしましたが、結局確認できませんでした。
 その代わりと言ってはなんですが、月齢28日という新月1日前の月を朝焼けの中に見ることができました。

10センチ反射による月齢28 上は200ミリ望遠レンズでの撮影。
 木の枝や電線、高圧鉄塔やテレビアンテナなどありとあらゆる地上物の間を縫って昇ってくる細い月の姿です。

 あんまりよく見えたので、うれしくなってとうとう望遠鏡を持ち出して拡大撮影までしてしまいました。(下の写真)
 さすがに模様とかクレーターとかがわかるような写りではありませんが、私が望遠鏡で撮ったこれまでで最も細い月です。

土星 ルーリン彗星が昇ってくる前に、ちょうど南中していた土星を撮ってみました。
 次第に強まる冬型気圧配置の下、ものすごい乱気流かと思ったら案外細い輪が映っている駒がありました。
 そんなよさげな駒を4枚重ね手見ました。
 お世辞にも自慢できる写りではありませんが、針のように細くなった土星の輪を少しでも実感してもらえたらと思います。

土星(明) パソコンによっては細い輪の見えにくい場合もあると思いますので、輪がよく見えるように処理したものもアップしました。(そのかわり本体は露光オーバー)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
月も土星の輪も細〜い。
かすてん
2008/12/27 07:48
かすてんさん、おはようございます。
メタボの私もあやかりたいのですが…。
やぬし
2008/12/27 08:16
こんばんわ、ももで〜す。
そういえば〜
11日の満月が今年最遠で、そこから地球を半分廻ったこんどの新月が最近なんだそうですね。
小さい三日月形〜
もも
2008/12/27 20:32
ももさん、こんばんは
そうなんですってねー。
最近と最遠ってこんなに簡単になってしまうのかと思うとなんだか不思議ですよね。
やぬし
2008/12/27 21:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
細い月と土星の環 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる