星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 夕空の月・木・金(2)

<<   作成日時 : 2008/12/01 22:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 6

月・木・金 今週は外人さんたちの会議に撮影係で派遣されています。
 今夜も夜のウェルカムパーティまでお付き合いして帰ってきました。お調子者の性格から、英語も喋れないのについなれなれしくしてしまいます。

 駐車場から運よく月・木・金のランデブーが見えましたので大急ぎで写真に撮りました。
 パーティから解放されて帰る頃にはすっかり曇っていましたから、この天体ショーが見れたのは最高のバースデープレゼントといえます。
ミラの比較
 今年は変光星ミラを熱心に写真に撮っています。
 先週後半からは、もうすっかりくじら座を形作るのひとつの星としてしっかり見えています。
 9月に撮影したものと比べてみればその差は歴然。極大はもうちょっと先でしょうか?
 いずれ何枚か並べて、明るさの変化の様子を見せる教育的写真に仕上げたいと思っています。

NGI891 最期の写真は、昨夜たまたま撮影したNGC891系外銀河。
 アンドロメダ座γ星の近くにある真横から見た姿の銀河です。写真にはよく写るのですが肉眼ではまだ確認できていません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
夕空のニコちゃん
08.12/1 MINOLTA DiMAGE A1 F4 10秒 ISO100 今夕、月と金星・木星が並んでいる美しい夕暮れになりました。 今日見逃した方は明日(12/2)も並んでいますので、ぜひ夕空を見上げてください。 明日は、ちょうど木星を中心に月の位置が反転した形になり、月・木星・金星の順になります。今日の並び方がニコちゃんマーク :) なら、困ったちゃんマーク ): になってますよ。 今日、ご覧になられた方は金星と木星の位置にも注目ください。斜めから水平に近い形で並んで... ...続きを見る
鹿角平天文台通信
2008/12/02 17:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
北斗さんすまん。トラバだぶりだわ。
一個消しておいてくださいm(__)m
英語が話せなくてもいいから、読みたいっす。
そしたらフリー天文ソフトに手が出せるんだよな(^^;
やまのん
2008/12/02 23:29
やまのんさん、おはようございます。
はーい、消しときました。
英語が話せなくても読みたいって、気持ちわかります。あの余計わかんなくなる翻訳ソフトって何とかならないんですかねぇ。
やぬし
2008/12/03 07:03
こんばんわ、ももで〜す。
遅ればせながら、
お誕生日おめでとうございます!!!!
ろうそく何本?
っては聞かなくていいよね〜
もも
2008/12/04 22:07
ももさん、こんばんは
お気遣い感謝です!
そうですね、ろうそくは本数より残りの長さが気にかかる年代ですからね。(おたがい?)

あそうだ、ももさんページの「月へん」、あの月は「肉月」といって肉の字が変化した月だそうです。体に関係する文字についている「月」はたいていこれみたいですが、ほんとの「月へん」というのもあるそうです。(「朧」とか)
やぬし
2008/12/04 22:20
こんばんわ、ももで〜す。
うんうん、その後私も月へんを調べたらそういうことだったことが判明してました〜
とはいえ、ご教授に感謝。
でもでもです。
朧までは行き着きませんでした!!
ありがとうございます。

ろうそくも、残りの長さが見えていないですからね〜。あと何ミリ?何メートル?何光年?
もも
2008/12/04 22:36
ももさん、おはようございます
余計なおせっかいを感謝のお言葉で返してくれるお心遣いに感謝です。でも「にくづき」…ヤな響きですよね〜?

ろうそくの長さ、何光年?いったいどれほど生きるおつもり?
そうか!次の星になった時も知的生命体になるつもりですね?
やぬし
2008/12/05 07:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
夕空の月・木・金(2) 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる