星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋深し

<<   作成日時 : 2008/10/06 21:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

秋の幸 昨夜から午前中いっぱい雨が降り続きました。
 でも、その割に気温が下がらず、過ごしやすさでは最高の陽気でした。
 
 写真は、昨日収穫した我が家の庭の秋の幸。このほかキンモクセイが香りムラサキシキブの紫の実が紅葉した葉の影から覗いていたり、草ぼうぼうの庭にも、それなりに秋の風情が漂っております。
 ・・・ただ、必死の吸血にいそしむ、子孫を残しそびれた蚊の攻撃が続いているのには閉口しますけど。

亜鈴星雲 もう一枚オマケに、この夏撮影した数少ない星雲の写真。
 白鳥座の隣にある目立たない星座、こぎつね座のM27亜鈴星雲です。鼓みたいな形ですが、これを想像力豊かな〈しかも超風情のない〉人が鉄アレイに見立てて命名したみたいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに〜!
想像力豊かで超風情がない人じゃないと亜鈴は出てこないですね。

今夜の神奈川は雲間に星が見えるときもあり、ベランダからアンドロメダ座γ星とM31を楽しんでました。
どちらも暗いとこで大口径で見たいですが、光害のなかでもそこそこ楽しめるので嬉しいですね。
きむそん
2008/10/06 23:04
きむそんさん、こんばんは
M31が楽しめるのですから、それほど街のど真ん中でもないのでしょうか?
アンドロメダγ星は少し大きめの口径のほうが楽しいですが、アルビレオ同様どこでもどの口径でも楽しめる星ですよね。
やぬし
2008/10/06 23:35
夜空に明るく輝いていた、涼み台から見た夜空が
忘れられない子供の頃を懐かしく想い出しています
こぎつね座のM27亜鈴星雲も楽しめる星座ですね
夜空の星達を楽しんで拝見しています。
八十路男杉
2008/10/07 08:14
八十路男杉さん、こんばんは
いつもお出でくださってありがとうございます。
ふと見上げた星空、というのがなぜか思い出に残っている・・・。人間というのはつくづく不思議な生き物だと思います。
やぬし
2008/10/07 18:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋深し 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる