星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 月に蜘蛛の巣?

<<   作成日時 : 2008/10/17 00:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

月の蜘蛛の巣 東京に出張で出かけ、帰ってきてまた仕事。少し疲れました。

 薄雲がかかったような空にマシュマロみたいな月が浮かんでいました。
 月だけ眺めて寝るつもりで望遠鏡を出したのですが、月の賭け際にへんなものを発見!
 明るい部分からだいぶ離れたところまで蜘蛛の巣のような、あるいは点とそれをつなぐ線のような物が飛び出しています。
 
 まあ、高い山のてっぺんだけが照らされているのでしょうが、なんとも不思議な光景。
月
 今年の曇りがちな陽気で、お月様にも蜘蛛の巣が張り始めたのか、はたまたかぐや姫が取り込み忘れた羽衣か?
 月は、星屋の永遠の遊び相手です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
昨夜は何を思ったのか私も月の撮影をしてしまいました。月の間接撮影なんて中学校以来かもしれません。この写真の部分も写していたので見直しましたが、6.5cmでは光量不足のため写っていませんでした。
かすてん
2008/10/17 07:17
かすてんさん、こんばんは
かすてんさんのブログ見せていただきましたが、光軸あれほど偏心していたんですか?焦点で尾をひいていたのではないでしょうか?まあ、屈折は光軸に対しては強い(鈍い)ですから、低倍だとほとんど分からないかも・・・。写真でも全くわかりません。
月の欠け際の現象はやはり大口径ほど有利なので仕方がありませんね。それにしても寒くなりましたね!
やぬし
2008/10/17 19:59
おはようございます。
 あのジフラクションリングの画像は単に○をずらしながら描いた絵なのです。望遠鏡はさすがにあんなにずれてはいないと思います。
 寒暖の差が激しくなってきて結露がものすごいです。
かすてん
2008/10/18 07:05
かすてんさん、こんばんは
・・・ですよねー。でも、だとするとあの絵はなに?
やぬし
2008/10/18 22:35
あの絵は単なる看板です。
かすてん
2008/10/19 00:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
月に蜘蛛の巣? 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる