星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 突然快晴!

<<   作成日時 : 2008/10/01 19:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

夕空の木星と金星 午後から突然のように晴れ始め、日が沈んだころにはほぼ快晴の空となりました。

 今日は残業が許可されなかったのを幸いに、さっさと帰宅してカメラを持っていつもの田んぼに出かけました。
 月齢2日の月や火星はすでに沈んでしまっていましたが、宵の明星となった金星と南中した木星を同画面に捉えることができました。
 今年は、本当に天候が悪く、この夏、夕方の空で繰り広げられていた土星や火星、水星や月などの相次ぐランデブー(接近)はことごとく撮影できませんでした。今日は少しその欲求不満が和らいだ気がします。
北斗
 二枚目はオマケに撮影した北斗七星。もちろん魚眼レンズですから北極星や、それを通り越してカシオペヤまで写りこんでいます。
 手前右側が刈入れを待つ田んぼ、左側は急成長中のソバ畑。

 さて今夜は、どの星を見ましょうか・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜。
神奈川も同じように夕方に気持ちいい空が見れました。
僕はお客さんちで待ちぼうけを食らったおかげでプチ天体観測(もちろんただの眼視)してました。
金星・木星・アークトゥールス・アンタレス・夏の大三角などなど。
久々にスケール感のある星空に出会えました。
秋は透明度が高くて気持ちいいですね。
きむそん
2008/10/01 23:21
我が家の周りは湿気だらけで3等星くらいしか見られず22時頃には部屋へ戻って寝てしまいました。25時半頃ヨメさんに起こされて外へ出たら透明度が上がっていて、東の空にオリオンがギラギラ昇って来ていました。その他の方向の空は曇っていたのでまたすぐに寝ました。
かすてん
2008/10/02 06:40
きむそんさん、おはようございます
神奈川のほうも同じようでしたかぁ。広い範囲で晴れたみたいですね。
それにしても、本当に広々とした夕空、星空、なんだかすごく久しぶりな気がしましたね。これも秋の空だからでしょうか?
金星・木星・・・あ、キンモクセイが咲き始めていますね。(寒さひとしお、オヤジギャグ)
やぬし
2008/10/02 06:45
やぬし様、おはようございます。
今朝の冷え込みは放射冷却によるものだと思っていたのですが・・・(笑)
今日もきれいな星空が見れるといいですね。
きむそん
2008/10/02 06:51
かすてんさん、おはようございます。
をを!昨夜の私と全く同じパターン!(ヨメさんではなくて自分で起きました)
とに角露がひどくて、いろんなものがあっという間にびしょびしょ、透明度もイマイチ、カメラは電池切れ・・・と、何かとやる気が失せるパターンが重なって、早めに切り上げてしまいました。夜半過ぎの空も、おっしゃるとおり、景色としてはきれいなんですが、また星見をしようとはちょっと思えませんでしたねー。ちょっと疲れ気味?今朝はなかなか起きれませんでした。
やぬし
2008/10/02 06:55
きむそんさん、日本中のオヤジが同じことを言ってる時がおそろしい。
昨夜で、露がみんな落ちてしまうといいんですが・・・。(って、あるかい?)
やぬし
2008/10/02 07:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
突然快晴! 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる