星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS プチ遠征

<<   作成日時 : 2008/07/06 11:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

美スターからの夜景 昨日は晴れた暑い日でした。体中から汗が噴出してすぐにベタベタして気持ちが悪かった。

 昨夜は美スター天文台の83センチミラーの洗浄作業があるということで、手伝いにかけつけました。
 本当は、こちらの報告のほうが面白いのかもしれませんが、とにかく必死の作業で写真を撮る余裕がありませんでした。

魚眼銀河 作業を終えた3時近く、帰宅しようと表に出たら、地上にガスが這い、空には最上とはいえませんが天の川が見えていましたので、持ってきたガイド赤道儀を出して数枚撮影しました。

 上は、天文台のある山の山頂から見下ろした下界の景色。
 下は魚眼レンズでの天の川。本当に淡くしか写りませんでしたが、南は木星から北は昇ってきたばかりのカシオペヤまで写っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ、ももで〜す。
淡くてきれいな雲のベール(ヴェールってかっこつける?)ですね。灯りもリズミカルに並んで素敵。
その空にかかる天の川も建物との雰囲気がマッチしていていい感じ!
もも
2008/07/06 11:19
ももさん、さっそくにどうもです
こちらの空は、東北のようなすっきり抜けるようなではなくて、なんとなく一枚ガラス越しのような感じなんですょ。
夜景、繁栄のバロメータみたいなゴージャスなのもいいですが、こんなつましい夜景も一点物の宝石みたいで捨てがたい・・・。
やぬし
2008/07/06 11:46
ボランティアお疲れさまでした。こういう方々のおかげで地域の施設が動けるのですからね。やまのんさんの記事も考えさせられました。
この霞のベールの下で毎晩バタバタしているのが私なわけですね。視点を変えればこれもまたうつくしい風景か。
かすてん
2008/07/07 09:30
かすてんさん、こんばんは
好きなことをやって、感謝されるなんて、こんな楽しいことないじゃないですかぁ。少々の失敗は「ヘイ、アマチュア、素人の戯れ事でやんす、どうぞご勘弁を。ヘッヘッへ」で済ましちゃう。(だから成長しないのだ!。それに引換え、やまのんさんは偉い!)
“霞のベールの下で毎晩バタバタ”なんて言わないで、星のない夜は蛍でも探してはいかが?奥様と・・・。
やぬし
2008/07/07 21:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
プチ遠征 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる