星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の梅雨は陽性だとさ

<<   作成日時 : 2008/07/04 00:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

今日の夕日 今日は再び梅雨の曇天。ただ、今年の梅雨は“陽性”なのだそうで、確かにあまりジメジメ、ムシムシといった感じではなく”梅雨寒”の日が多かった気がします。

 相変わらず、任された仕事は見通しが見えず、梅雨空以上に憂鬱な日が続いています。

 いちばん上の写真は今日の夕日。夕方、なんとなく外が紫色に見えたので、窓から外を見たらこんな夕日が見えたというわけ。
白鳥座δ星
 次は昨夜撮った写真で、白鳥座のδ星。白鳥の西側の翼にあたる星で、8センチ望遠鏡の試験星と言われています。でも、見えにくいのは暗いほうの星が暗すぎるためのようで、25センチ望遠鏡だと、これがどうして分かれなかったのか不思議に思えるくらい、簡単に分かれて見えます。ただ、写真に撮るのはなかなか難しく、今年で3回目のチャレンジでようやくその姿を写しとめることができました。
 250倍の望遠鏡にコンデジのズームを最大に伸ばしての撮影です。

アルビレオ いちばん下は上のδ星と同じ白鳥座にあるβ星。何度も紹介している色の対比が美しい有名な二重星。別名アルビレオです。白鳥のちょうどくちばしのところで光っています。
 こちらは、1250ミリの直焦点で撮ったもの。昨日お伝えしたように、雲の多い空でしたので、それを逆手にとってにじんで色のよく判る星像を期待しましたが、もうちょっとにじんでほしかったように思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ、ももで〜す。
梅雨時や夏の夕立のあとなどに、曇っていたはずなのに家の中にいても外の赤さに気がついてびっくりすることがありますよね〜。大好きです!
もも
2008/07/04 15:31
ももさん、こんばんは〜
今日も良い色に夕焼けていたみたいなんですけど、会議が終わらなくて写真はおろか、見ることもできませんでした。あの波長の光には、生き物を元気にさせるパワーがあるみたいですね。
ps.ほたるのうた、たいへんけっこうでしたよ。
やぬし
2008/07/04 23:43
δCygの写真初めて見ました。昔は4吋のテストスターでしたね。細三脚ガタガタ架台のLowEnd8cm組立式屈折で挑戦しましたが、歯が立ちませんでした。ある時、見えたと思い込み、スケッチして後で確認したら、位置角が全然違っていて、友人から「妄想視力男」という有り難くない称号(?)を頂戴しました。
10数年後、18cmDBで意外と簡単に見え、リベンジできました。
雨も好き
2008/07/05 06:38
雨も好きさん、おはようございます
δCygは角距離からいえば確かに8センチとか10センチの試験星的な数字ですが、試験星とするにはちょっと??ですよね。10センチくらいだとちょうどいちばん明るい第一円の回折リングあたりになって、B星はあの暗さだとその中に完全に隠れてしまいます。きっとなんとかマスクを使えば見えるんでしょけど。やはり試験星とするには等光に近い星を選んだほうが良いのかも知れませんね。
ところで18cmDBって、日本特殊光学のですか?
やぬし
2008/07/05 07:43
こんばんは。
地震、大丈夫でしたか?我が家は東京西部なんですが、安普請+経年劣化のためか、よく揺れます。
口径をちょっと言っただけで、製造元が解っちゃうんですね、さすがにやぬしさんはドブの達人です。ドブとしては小口径ですが、JSOミラーはマトモなようです。ちょっと使いづらい所もあるのですが、収納すると水色のデカ積木のようになる所が気にいっているので、もう20年以上、我が家に住んでもらっています。
雨も好き
2008/07/05 21:24
こんばんわ、ももで〜す。
あはっ、蛍の・・・見ていただきましたそうで〜。
過分なお言葉ともども、ありがとうおざいます〜!
もも
2008/07/05 23:44
雨も好きさん、こんにちは
昨夜は出かけていて朝帰りでしたのでこの時間です。
地震は、揺れ始めがちょっといつもと違ったので心配になりましたが、たいしたことはありませんでした。ご心配いただきありがとうございます。
 JSOのは、云わば隠れた名機ですから、星屋さんなら皆さんピンと来たんじゃないでしょうか?おっしゃるとおり組み立てとかに少し慣れが必要、とかあるようですが、使っているミラーが本物でしたからね〜。私だって欲しいです。
やぬし
2008/07/06 09:55
ももさん、こんにちは
フフフ・・・ちゃあんと毎日チェック入れてるもんね・・・
やぬし
2008/07/06 10:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年の梅雨は陽性だとさ 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる