パンスターズ彗星ようやく再会

画像 五月の最終日、例のパンスターズ彗星にようやく再会することができました。
 ブランクは実に一カ月以上。

 ブランクの原因は、お恥ずかしながら、五月の連休半ばに再発した持病の発作×風邪+月明かり+天候、といったところでしょうか?
 晴れてさえいれば「病を押して」ともなりますが、これに朝早起きしてとなると、やはり気合が入りませんでした。
 痛くもなく辛くもなく、あれこれやりたいことが浮かんでくるようになったのは、ほんのこの3、4日のことです。

 昨夜も、曇り空だったのを良いことに一杯やり始めて、二杯目を注ぎに行くついでに外を見たら、快晴の空に変わっていたというありさま。
 この夜のパンスターズ彗星の位置のアルコールの入った状態での望遠鏡の向け難さときたらもう大変なもの。
 彗星の撮影がすんだらもうへとへと。さっさと寝てしまったのは言うまでもありません。

 古いタムロンのサンニッパに1.4倍コンバータをつけAPSサイズカメラで撮影。60秒露光3枚重ね。 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

みゃお
2013年06月01日 23:36
やぬしさん、どうかお体大事にしてくださいね。
アルコール入ってても確実に対象狙える腕はさすが、素晴らしいですね。長い尾もきちんと写っています。みゃお
やぬし
2013年06月02日 07:23
みゃおさん、おはようございます
ご心配おかけしてすみません。もう大丈夫ですよ。
それにしてもパンスタくん、私のセットのしかたも原因しておりますが、向け難い場所を選んで進んでいるような…。

この記事へのトラックバック