めっけもん

ムラサキシメジ オリオン座流星群のニュースが流れて以後、関東では日を追うごとに天候が悪くなっています。

 今日は久しぶりに何にもない休日でしたので、夏以来ほったらかしにしていた家の周りや隣の空き地の草刈りなどを始めました。
 天気は、幾分寒い位なので、適度に動けば汗もかかずに済む絶好の庭仕事日和。もちろんドン曇り。

 そんな「働き者」にご褒美をくれたのか判りませんが、去年切って積み上げておいた木の枝の下に、ムラサキシメジがたくさん生えているのを発見!
 家人と、欲に駆られた目で探しまわったら両手にいっぱい見つかりました。今夜は美味しいキノコ汁…。

 ・・・これは毒キノコだぞ!って言う人がいたら、大至急ご連絡ください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

もも
2009年10月25日 20:58
こんばんわ、ももで~す。
大丈夫です!
たぶん・・・
今夜以降、やぬしさまのお出ましが無かったら当たったのだと判断しますね~
やぬし
2009年10月25日 21:21
ももさん、こんばんは
全部、おなかの中に廃棄しました。うまかった…。
まだ、生きてますぅー。
もも
2009年10月25日 21:32
こんばんわ、ももで~す。
おお~生きてた!
でもね~数日あとで症状がでてくる毒キノコもあるらしい・・・って、脅してみようかな?
やぬし
2009年10月25日 22:36
ももさん、こんばんは
ウン、、なんだか陽気になってきたような…わはは…
万年坊主@帯広
2009年10月26日 23:22
私もキノコは怖いので、見かけても採取しません。
怪しいのを食べて面白いことになると困りますから。

オリオン、イマイチでした。しばらく見てたんですが
あまり飛びませんでした。ゲリラの方が多かった
ような・・・。
やぬし
2009年10月27日 18:27
万年さん、こんばんは
カメレス陳謝
北海道のキノコって、やはりアイヌの方に聞かないと心配かもしれませんね。
それにしてもオリオン群、根性のある人は違いますね。一般の方たちも、ニュースのおかげでずいぶん話題になってましたね。その割に見れた人が少ないのは残念というかお気の毒。

この記事へのトラックバック