星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨明けだって

<<   作成日時 : 2009/07/14 23:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

池の睡蓮 今日は野暮用を消化するため休暇をとりあちこち走りまわっていました。
 そんな車の中で、ラジオから「関東で梅雨が明けたと見られる」というニュース。なんだかにわかには信じられませんでした。

 野暮用ですから、済ませてしまえばあとは自由な休暇気分。
 でも、クーラーが壊れて久しい我が愛車では、さすがに今日の暑さはこたえました。

 写真は、走っている途中で発見した睡蓮(たぶん)の咲く池。一緒に写っている小さな花は、なんという水草の花だかとうとう調べがつきませんでした。

撫子発見 なんとか野生のカワラナデシコの写真をゲットしたいと思っていたのですが、ついに発見!。犬も歩けばなんとやら、とは本当ですね。
 でも、ほんとに野生種なのか少し疑問もないではありません。

 梅雨明けと言うわりには皆曇・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ、ももで〜す。
ナデシコ!
小さい頃には、この花を集めて水に漬けて揉むとブクブクと石鹸のように泡立てて遊んだものでした。
だから「ぶくぶく花」と呼んでいたのを思い出しました。

また、この花をデジカメで撮るとなぜかうまく色が出ません。紫色や赤っぽくなってしまいます。
その点、この画像はいい感じの色合いで好感が持てました!ありがとうございます。
もも
2009/07/15 20:48
ももさん、こんばんは
ナデシコ、遊ぶほどたくさんあったんですかぁ?
確かに堤防に行くと結構咲いていましたけど、やはり珍しい方でしたね。こっちでは。
でも、山百合と同じで花壇などに持ってきて植えると大株になってしまって風情がないったら…。“やはり野に置けナントヤラ”ですね。
ナデシコの写真、ももさんには上手く撮られたくないのでは?ライバル意識でね。
やぬし
2009/07/15 22:49
私の見たところでは園芸種は入って
ないと思います。うちの庭のエゾ
カワラナデシコとよく似てます。
切れ込んだ花弁がまっすぐですね。
万年坊主@帯広
2009/07/16 01:23
万年さん、おはようございます
そうですか、よかった…。
なんとなく花びらの透明感が、改良種っぽくて心配でした。
北海道にも固有のナデシコがあるんですね。見てみたいです。
やぬし
2009/07/16 06:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅雨明けだって 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる