春の嵐

モクレン 天気予報通り、朝から荒れた空模様。
 といっても、今のところ思ったほど風も雨もひどくはないので一安心。

 写真は、ちょっと外出した先で見かけたコブシでしょうかモクレンの木でしょうか?。
 いかにも荒天を予感させる曇り空をバックに、凛々しく咲き誇っておりました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

もも
2009年03月23日 00:17
こんばんわ、ももで~す。
よくは知りませんが、ハクモクレンかな?
みゃお
2009年03月23日 02:19
枝振りがコブシですね。モクレンはもっと隙間が多くて、お花が大きくボテボテッという感じです。全種類ではないですが、コブシのお花の根本に小さな葉っぱが一枚出てますので、判別の目安になります。(このお写真では分解できませんが…)

今日の強風雨で、職場近くにキレイに咲いてたコブシが散り散りになっちゃいました(泣)
やぬし
2009年03月23日 07:00
ももさん、みゃおさん、おはようございます
ご鞭撻感謝です!
最初、色とボテボテ感からハクモクレンだとばかり思って写真を撮ってきましたが、全木一斉に咲く咲き方があまりに見事なのでそれに疑問を持ったんです。はたして真相は…。
nao-okm
2009年03月25日 02:57
もくれんに間違いないですね。こぶしとは花姿が違います。もくれんも一斉に開花して、一斉に散ります。
やぬし
2009年03月25日 06:58
nao-okmさん、おはようございます
ようこそおいでくださいました。
モクレンに間違いないとのこと、ご教授ありがとうございます。やはり、人間を長くやっておりますと直感のようなものができてくるようで、この花にしても、こぶしだと思うのには、いろんなものを否定しないとならなくなりまして…。それに、モクレンの自然な樹形というのもなかなかお目にかかれなくなっているということでしょうかね。
また、時々おいでください。

この記事へのトラックバック