晴れの中休み

今朝のあさやけ 年末年始を晴れっぱなしで突っ走ってきた天気もさすがに年貢の納め時。今日の関東はシットリと小雨模様。以前の冬ならこの雨は雪になるはずなんでしょうね。

 はじめの写真は今朝の明けの雲。下り坂の天気の前ぶれでした。
 今週の日の出は実に6時51分!。家を出る時間には、まだ日が昇らない日が続きます。
 でも、来週からは少しずつ日の出の時間が早くなってゆきます。天文学的には冬の峠を越えたということでしょうか。

ホームズ彗星とアルゴル 次は、昨夜のホームズ彗星。レンズを300ミリに短くしたら、すでにペルセウス座のアルゴルがその写野に入っていました。

 一緒に追跡しているタットル彗星は、南の空に移動し最大高度を過ぎました。南の空は東京の光害をまともに受けますのでかぶりも多くなりよく写りません。いずれにしても、せいぜい今週いっぱいで我が家からの追跡は不可能になるでしょう。

火星の星野 最後に、最接近を終えて遠ざかりつつある火星のいる星野を300ミリで納めて見ました。まあ、なんて星が多いんでしょ!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

かすてん
2008年01月08日 07:44
久しぶりの観望不能日だったので早寝でした。
もも
2008年01月08日 12:42
こんにちわ、ももで~す。
タットル、明るくなったと思ったらもう南西の空に。ワタシのところでもそっちは光害があるし、
ちょっと遅い時刻になっちゃうとたちまち条件が悪くなってしまいます。
これから月も出てくるし~。
かすてん
2008年01月08日 13:51
ももさんのところでの南西方向の光害って、やはり首都圏からですか?

タットル彗星は光度のピークを過ぎ、何れの地でも光害方向へ移動ということは、ぼちぼちお開きということで。
もも
2008年01月08日 19:43
こんばんわ、ももで~す。
>かすてんさん
その光害の元は福島市です。
さすがに首都圏ではないですが、国道4号線沿いに
大きめ町があるので明るいです。
やぬし
2008年01月08日 22:59
かすてんさん、ももさん、こんばんは

ももさんとこみたいに空が暗いところではやはり気になるのでしょうが、まあ、東京の光害は桁違いですね。空の暗さは東京からの距離に比例すると思っています(経験的に)。
かすてんさんとこは南から東に光害源がすくないはずですから、私たちとは逆に条件がよくなっていくのではないでしょうか?といってもタットル君、来週まではもたないでしょうけれど・・・。
かすてん
2008年01月09日 07:52
霞ヶ浦まで出ると南から東はまずまずなんですが、自宅からはその方向に民家や工場がありほとんど視界がありません。

この記事へのトラックバック