あっという間の三が日!

タットル彗星 あっという間に年末の三日と正月三が日が走り去り、明日は出勤です。
 まあ、休みが短いといわゆる“正月ボケ”というのにもかかっているヒマがなく、それはそれでストレスにならないのかもしれません。(でも休みたい、遊びたい、仕事したくない!!)
 とにかく明日は遅刻しないように、早く寝ましょう。

 写真は今夜のタットル彗星。下は同じ画像を白黒処理したもの。
タットル彗星(白黒)
 相変わらず淡い尾がかすかに見えています。
 また、ずいぶん明るくなって、ファインダーでの捕捉が楽になったのはありがたいです。



昨夜のホームズ彗星 次はホームズ彗星。こちらは420ミリで、しかも昨夜(2日)の写真です。
 肉眼で捕らえるのが難しいくらいに暗くなっています。二重星団より暗くM31アンドロメダ座大銀河より明るいといった感じでしょうか?
 また、写真的には細長くなってきたように感じますがいかがでしょうか?

今夜の火星 最後は火星。
 冬型の乱気流で眼視では全く落ち着かない見え方ですが、写真にとって見ると10枚に一枚くらい、丸く模様もハッキリ分かるようなものがうつります。(あとは伸びたり二重になったりぼやけたりさまざま・・・)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

もも
2008年01月04日 12:03
こんにちわ、ももで~す。
う~ん、やぬしさまのとこだと、ちゃんと尾が写るんですよね~。さすがです!
やぬし
2008年01月05日 00:20
ももさん、こんばんは
尾が写らないのは器械のせいですね!そういう器械は捨ててしまいましょう!(拾いに行くから・・・)
もも
2008年01月05日 00:27
こんばんわ、ももで~す。
なんとか写りましたので、捨てません~。
やぬし
2008年01月05日 09:32
え~?何でこんなによく写るの~?
やっぱ、ご主人から嫌われそうになったんで頑張ったんでしょうね。いぷ。(愛いやつ・・・)

この記事へのトラックバック