寒~い観望会!

月・土・金 昨夜は強風と相俟って厳しい寒さとなりました。が、実は今朝の気温はマイナス2.5度。気温だけ見たら暖かい日に入りそう。
 やはり風があるとないとでは、体が生理的にずいぶん違ってくるようです。

 今日は隣の町の小学校で観望会があり、手伝いに参加しました。
 本当は昨日開催の予定でしたが、例の強風のため今日に順延されたものです。今日もまだ風が残っていて寒~い観望会となってしまいましたが、昨日よりは断然好条件で、学校の判断は的確だったといえます。

 上の写真は今朝の明けの空。
 西(右側)に月と土星(月の左側の星)、東に金星(木の枝に引っかかっている)が写っています。また、土星のそばを人工衛星が飛んでいるのがお分かりいただけるでしょうか?

ホームズ彗星 下は今夜のホームズ彗星。
 昨夜の轍をふまないよう気をつけたので良い位置に捉えることができました。でも、どこにあるかわかります?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

もも
2008年01月26日 10:54
こんにちわ、ももで~す。
今の時期に観望会!?
寒そう~。
それとはまた違いますが、学校関係だと今の時期は、校庭は雪が積もってるかぐちゃぐちゃなので
普通は企画しませんね~。
人工衛星・・・分かりませんでした~。
やぬし
2008年01月27日 23:43
ももさん、こんばんは
観望会「冬だと晴天率が高い」という、私らの進言が効いているのではないでしょうか?
こちら関東の校庭は、雪ではなく霜柱で昼はぐちゃぐちゃ、夜はそれが凍ってボコボコになります。今では懐かしい感触でした。

ごめんなさい。人工衛星原版じゃないと見えませんでした。

この記事へのトラックバック