強風

水星 今日は車で外回り。
 それにしても、ものすごい風でした。油断するとよろけてしまいそう。実際、もっと強い風が吹いた東北や北海道では怪我をしたご老人もおられたみたいです。

 最初の写真は、夕方の西の空に見つけた水星。
 ここしばらく見やすくなっているとは聞いていましたが、天候に恵まれず今日が今期初めてとなります。
 カメラが飛ばされそうなくらい強い風の中では、指先があっという間に冷たいのを通り越して痛くなってきます。

月 次は昇って間もないお月様。
 ちょうど土浦に近い蓮田の中を通っているところでしたので、月が蓮田に映った様子を撮影してみました。
 すでにこの時間、水面の3分の2くらいは凍っておりました。
 また、いまどき珍しい悪名高いサーチライトが写っています。サーチライトを行った店は、私が知る限り、例外なく半年以内でつぶれるか左前になって照明を中止しています。どうも経営者として致命的な欠陥のある人が採用する宣伝方法のようです。

ホームズ彗星 強風のおかげで透明度だけは最高の空になりましたので、しばらくぶりにホームズ彗星を撮影して見ました。
 すでに撮影してもモニターでは全く分からなくなっていて、パソコンで処理をして初めて像が浮かび上がってきます。おかげでアルゴル(真ん中の明るい星)との位置関係を読み違っていたことに気がついたときにはすでに後の祭りでした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

もも
2008年01月25日 00:22
こんばんわ、ももで~す。
ホームズがんばってますね!
さすが関東っていうようなお天気~。
ワタシも雪の合間に撮りましたが、さすがに南に低いタットルは狙えませんでした。明日は撮れるかしら?蓮は食用でしょうか。


やぬし
2008年01月25日 06:10
ももさん、おはようございます。
ももさんのホームズ、雪の合間だというのに、どうしてあんなにクッキリスッキリ撮れるんでしょうか?何か秘密のソフトやテクニックを使ってるんでしょうねぇ?。

この辺の蓮は、高級料亭を含め首都圏に出荷されるみたいです。写真の田んぼはもう、茎が見えませんから掘った後でしょうね。
もも
2008年01月25日 07:54
おはようございます、ももで~す。
月が出るか出ないかくらいの時刻でした。
なので、空のバックが暗かったです。
画像の処理は、
階調の調整とトーンカーブ、
カラーバランス、アンシャープ、
リサイズ。
そんなところでしょうか。
やぬし
2008年01月26日 01:31
ももさん、こんばんは
確かに同じような処理の仕方ですね。なのにこの違いは、年季とchu!(愛情)によるのでしょうね。

この記事へのトラックバック